朝鮮学校で学ぶ権利を!2・19文科省行動&2・20東京集会 無事に終えることができました!

朝鮮学校で学ぶ権利を!2・19文科省行動&2・20東京集会 無事に終えることができました!

 
 2月19日の文科省行動では、大阪、愛知、茨城、埼玉、神奈川などからも参加を得て。50人で文部科学省の担当者と面談しました。
 
P1120322.jpg

 
 全国集会の決議文を提出するとともに、怒りの声を届けました。また、高校生も2人が参加し、「なぜ差別されなければならないのか」と担当者を問いただしました。その姿に、参加者も胸を打たれました。
 その後、朝大生、朝高生を中心とした900人の参加で、文科省前で抗議行動を行いました。
 
P1120287.jpg

 
 2月20日は、「朝鮮学校で学ぶ権利を!2・20東京集会」を開催し、380人の参加がありました。
 
P1120514.jpg

 
 登壇者に、自分と朝鮮学校の関わりを話してもらうという趣旨のトーク「朝鮮学校とわたし」からは、なぜこの問題に取り組まなければならないか、ということが改めて見えて来たように思います。最後に集会アピールを採択し、閉会しました。
 
P1120630.jpg

 
=====


私は忘れない ~朝鮮学校で学ぶ権利を!2・20東京集会アピール〜


私は忘れない
 3年前、文科省が省令を改悪し、「高校無償化」制度から朝鮮高校生のみを排除した屈辱の日、今日、2月20日のことを。

私は忘れない
 国内の多くの世論や、国際人権諸条約に基づく勧告をすべて無視し、政府自らが制度的な差別を強行し、その結果、忌まわしいヘイトスピーチが横行し、自治体の補助金が次々と削減・廃止された事実を。
 この国が、「人権」という基本価値観を共有しない国であることを世界にさらした政府のことを。

私は忘れない
  このような不当な差別に、敢然と裁判闘争に立ち上がった朝鮮高校生たちのことを。東京訴訟の原告となった62人の高校生たちのことを。全国の朝鮮高校生た ちが、勉強や部活動、友人との語らいや恋に費やすべき青春の時を、当たり前の権利を獲得するために費やす、その勇気と無念を。
 裁判で、「拉致問題」「朝鮮総聯との関係」など、朝鮮高校生になんら責任のない、そして教育とは一切関係のない根拠を繰り返すことしかできない破廉恥な文部科学省を。

私は忘れない
 無念の思いを後輩にさせまいと、毎週金曜日に文科省前で声を張り上げて抗議する大学生たちのことを。
 全国各地で朝鮮学校への「高校無償化」を求める一斉行動、そして大阪での全国集会に立ち上がった多くの人々のことを。
 分断を乗り越えて韓国で粘り強く活動する「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」やモンダンヨンピルなどのことを。
 ともに歩む友人 たちのことを。

私はあきらめない
 必ず勝利することを。朝鮮高校に「無償化制度」を適用させることを。そして、あらゆる差別や偏見のない世界を実現することを。

そのために今、歩み続けよう。

1. 朝鮮高校生の無償化裁判の勝利に向けて、全力で支援して行こう
2. 日本政府・文科省に対して「高校無償化」(高校等就学支援制度)の朝鮮高校への即時適用を求め、さらに運動を強めて行こう
3. 地方自治体による朝鮮学校への補助金の削減・廃止を許さず、支援施策の充実を求め、取り組んで行こう

2016年2月20日

朝鮮学校で学ぶ権利を! 2・20東京集会



logo.jpg <会員募集のお知らせ>

 「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」では、会員(個人・団体)を募集しています。

 会の活動には、ミーティングやイベント開催のための会場使用料、チラシやパンフレットの作成費用、事務経費や郵送料など、さまざまな費用がかかります。
 活発に活動を継続し、裁判を支援していくためにも、ぜひともお力添えをいただければと思います。

 年間の会費は1口1,000円です。なお、会員のみなさまには裁判や会の活動に関するニュースを送付させていただきます。

 (申込方法など、会員募集に関する詳細はこちらをご確認ください。)
関連記事

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

東京朝鮮高校生の裁判を支援する会

mushokashien

Author:mushokashien

東京朝鮮高校生の裁判を支援する会のホームページです。会では個人・団体の会員を募集しています。会員募集の詳細についてはこちらをご確認ください。多くの方のご参加・お力添えをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
  • イベントのお知らせ (10)
  • 会からのお知らせ (16)
  • イベント実施報告 (5)
  • 裁判に関するお知らせ (31)
  • ヨンピル通信(東京朝鮮高校生裁判ニュース) (14)
  • 月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    リンク